メディカルリソースのファルマスタッフ お得な求人に評判

HOME   転職   薬剤師   比較

薬剤師向けサイト:ファルマスタッフの運営会社は? 評判や特徴を知りたい!

企業概要

  • 運営サイト:ファルマスタッフ
      https://www.38-8931.com/
  • 運営会社:株式会社メディカルリソース
  • 設立年:2000年3月
  • 社長:三津原博
  • 所在地:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー15F(本社)
          〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西3-4 明治安田生命札幌大通ビル10F(札幌支店)
          〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-6-1 仙台第一生命タワービルディング11F(東北(仙台)支店)
          〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル17F(横浜支店)
          〒450-6329 名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋29F(名古屋支店)
          〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪タワーA32F(大阪支店)
          〒730-0036 広島県広島市中区袋町5-25 広島袋町ビル8F(広島支店)
          〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-6-8 天神ツインビル4F(九州支店)
          〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル12F(大宮営業所)
          〒120-0034 東京都足立区千住3-98 千住ミルディスII番館4F(北千住営業所)
          〒190-0012 東京都立川市曙町2-13-3 立川三菱ビル8F(立川営業所)
          〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-17-1 日本生命新宿西口ビル11F(新宿営業所)
          〒194-0021 東京都町田市中町1-1-16 東京建物町田ビル9F(町田営業所)
          〒273-0005 千葉県船橋市本町2-1-1 船橋スクエア21ビル6F(船橋営業所)
          〒600-8008 京都府京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町10 京都ダイヤビル8F(京都営業所)
          〒650-0001 兵庫県神戸市中央区加納町4-4-17 ニッセイ三宮ビル7F(神戸営業所)
  • 電話:03-3212-5580(代表)/03-3212-5581(FAX)
  • 本社所在地:東京都千代田区
  • 資本金:9,300万円

 

ファルマスタッフの特徴

  • 東証一部上場の日本調剤グループ傘下
  • 優良事業者認定、プライバシーマーク取得で信頼性が高い

ファルマスタッフの運営会社である株式会社メディカルリソースの前身は、日本調剤株式会社を母体として2000年3月に設立された日本調剤ファルマスタッフ株式会社です。
日本調剤は東証一部に上場している全国588店舗を持つ大型のチェーン薬局です。(2018年5月現在)

設立時、日本調剤ファルマスタッフは薬剤師の転職支援・派遣事業行っており、別会社である株式会社メディカルリソースはCSOや製薬企業のMRや登録販売者の教育研修事業と、それぞれ日本調剤グループ内で独立した会社でした。
しかし、2008年7月に、日本調剤グループ内の経営リソースの効率化のため両社が合併し、株式会社メディカルリソースに統一および社名変更されたのです。

その後は、営業所を次々と開設し、キャリア支援対象の職種を、薬剤師以外に医師や看護師と幅を広げていきました。
2015年3月には厚生労働省の「職業紹介優良事業者」に認定され、同年7月には「プライバシーマーク」を取得しています。さらに、2016年3月に厚生労働省の「優良派遣事業者」に認定されており、安心して信頼できる会社に成長したのです。

日本調剤の2018年3月期決算の医療従事者派遣・紹介事業は、前年同期比売上高14%と事業は順調と進捗しているので、メディカルリソースの経営も順調であることが伺えます。
今後も、薬剤師不足やかかりつけ薬剤師制度等、薬剤師業界そのものの伸展を背景に、グループとしてますます力を入れて事業に取り組むと予想されます。

さらに、優良認定を受けているだけあって、世の中に合わせて社内の働きやすさにも目を向けています。厚生労働省による女性活躍推進法と次世代育成支援対策推進法にのっとり、行動計画をメディカルリソースの企業サイト内に公表しています。

サイト構成は、トップページの上部から、初めての方への案内、求人検索、求人特集、お役立ちコンテンツ、派遣サポート。ファルマスタッフDI室、支店紹介のそれぞれのページへアクセスできます。

ファルマスタッフDI室は、ファルマスタッフの派遣の給与明細にサポートの一環として同封しているスキルアップ講座の「医薬品情報コーナー」を抜粋して掲載しているページです。

その他、「お役立ちコンテンツ」として転職アドバイスや業界動向などのコラムがあります。
メディカルリソース各支店・営業所のブログでは相談会の案内だけでなく、日常について書いている記事も多く、雰囲気を知ることができます。

トップページ中段にある検索フォームからは、エリアを都道府県・市区町村もしくは駅から検索するのかタブで選ぶことができます。加えて、業種・雇用形態を選択して簡易的に検索できます。

詳細な検索では、雇用形態に合わせて時給、年収、月収で金額の条件がつけられます。
こだわり条件も、47個の条件から複数選択して検索することが可能です。

なお、サイトからは薬剤師限定で「薬剤師保険調剤テキスト」を無料で取り寄せることができます。
日本調剤監修で、幅広い情報を集約しており、大手調剤薬局グループのシナジーが充分に活かされた企画といえます。

 

ファルマスタッフの良いところ

  • 「FACE TO FACE」のサービスが特長
  • 好条件の求人が見つけやすい

ファルマスタッフの一番のアピールポイントは「FACE TO FACE」の顔を合わせたサービスに強みがあるとしています。
まず、転職スタート時には60~90分ほどかけて、じっくりとエージェントと相談します。そこでエージェントと、希望やキャリアプランを整理することで、最適な求人紹介に進むのです。

求人紹介後も、面接や契約時にエージェントが同行してくれます。
いざ面談すると、思っていた条件と違っていたり、面談で初めて打診される条件が出てきたりするケースがあります。
そんな時、自分一人では面と向かって断りづらく、つい条件を飲んでしまうことが多いのです。
しかし、エージェントが側にいれば心強いだけでなく、自分だけでは厳しい交渉ごとや、面接のアドバイスもサポートしてもらえます。入職後も、内定・退職・入職時と各タイミングでフォローや相談に対応してくれます。

なお、お仕事相談会は目的別に全国15支店・営業所で予約の上開催しています。
平日10:00~19:30の間で1時間程度ですが、営業所・支店まで出向くことが難しい場合は、エージェントに近くまで来てもらうこともできます。
内容は、給与アップ相談会や市場価値確認相談会など興味深いテーマが多く、満足度94.9%と高評価です。有資格者によるキャリア相談も、あらかじめ予約すれば無料で受けることができます。

対面サポートだけでなく、サイトも使いやすい仕様です。こだわり条件の検索や人気の求人特集で、好条件の求人を見つけやすいのです。おそらく、良い条件の求人に絞って集めていると予想されます。

例えば、休日面なら、年間求人120日以上・土日休みの求人が合わせて8,679件と、全体の約20%です。また、給与の面からも、時給4,000円以上または年収600万円以上の求人は、5,001件と、全体の11.4%で1割を超えています。

ワンクリックで探せる求人特集のひとつに、リゾート住居付き派遣特集があり、北海道のリゾート地にある寮や社宅付きの求人を探すことができます。研修制度が充実している求人特集もあるので、ただ働くだけではなく、付加価値を求める方にはとても利用しやすくなっています。

派遣についても、ファルマスタッフ独自の手厚いサポートがあります。
基本的な各種社会保険、定期健康診断が揃っている上、提携しているスポーツクラブや保養施設をお得に利用することができるので、正社員と遜色ないレベルといえます。

研修も、入職時の導入研修、年間で約8時間のキャリア研修があります。
研修認定薬剤師制度に認定されるための単位取得が可能なe-ラーニングもあり、向上心の強い方におすすめです。
各種研修資料の配布はもちろんのこと、給与明細に症例・
薬剤の最新情報を同封しているので、細やかなサポートが行き届いているところに、丁寧さとお得感を感じる利用者が多いのです。

ファルマスタッフは、好条件の求人が見つかりやすく、派遣でも福利厚生や研修がしっかりしているので、お得な条件や付加価値が高い求人を探している方におすすめです。

 

ファルマスタッフの欠点

  • エージェントの専門性に疑問あり
  • 調剤薬局以外の求人は少なめ

懸念点として、エージェントの質に対しては、バラつきがあると考えられます。最近は利用者が増しており、エージェントの数が追い付いていないのです。

運営会社であるメディカルリソースは自社サイト内でエージェントの求人採用をしていますが、採用情報を見ると、採用条件は経験不問とされており、経験の浅いエージェントに当たる可能性があるのです。

平均年齢も33歳と比較的若いので、急増する案件に手が回りきっていないことも考えられます。
ファルマスタッフは、FACE TO FACEのサービスをアピールしているだけに、良質なエージェントの人数確保が、今後の利用しやすさの分かれ目になるのです。

何らかの事情でどうしても条件交渉をする必要がある場合、経験の浅いエージェントに当たる可能性もあるので注意が必要です。

また、ファルマスタッフを運営するメディカルリソースは日本調剤グループのため、調剤薬局とのパイプが太いのは当然なのですが、逆にその他の業種はとても弱いのです。

全求人件数43,571件中、調剤薬局は35,517件と8割を超えています。その次に多いのはドラッグストア6,113件、病院・クリニック1,813件、企業はわずか60件しかありません。

そのように、調剤薬局以外の職場を希望する方にとっては、好条件どころか求人を探すことも難しいのです。なお、エリア的にも、関東だけで18,518件と約半数弱なので、都市部にお住まいでない場合はさらにハードルが高くなります。

ファルマスタッフは、調剤薬局以外の職場、特に企業薬剤師を希望する方にはおすすめしにくいのです。

 

まとめ:ファルマスタッフのおすすめ度

・おすすめ度(5段階評価)・・・「4」★★★★☆

ファルマスタッフを運営するメディカルリソースは、各種の認定を受けており、しっかりとした会社であるため信頼感が高いです。日本調剤グループである強みを活かして、日本調剤が監修したテキストを無料プレゼントする企画もPRとして好評価です。

サイト自体も見やすく、高給与やリゾート求人の特集など、付加価値の高い求人を見つけやすくなっています。さらに、派遣サポートも、福利厚生だけでなくきめ細やかな特典が多く、とても魅力的な案件が多いのです。

一番の強みであるFACE TO FACEのサービスは、転職活動を進める上で便利なだけでなく、気持ちの上でも頼もしいです。キャリアカウンセリングや入職後のフォローと、丁寧さを感じるサポートにあふれています。

しかし、調剤薬局以外の求人は非常に少ないので、それ以外の職場を希望する方は求人を探しにくくなっています。

エージェントも、急拡大する規模に追い付いていない可能性が高く、まだ経験の浅いエージェントに当たる可能性があります。条件面で時短や年収の大幅アップ等、エージェントに強い交渉力を求めると失敗するかもしれません。
そのため、企業薬剤師を目指す方、何らかの事情により条件面での交渉を必要としている方には、ファルマスタッフは利用しにくい可能性があります。

お得な条件の求人を探している方には、ファルマスタッフは好条件の求人が見つけやすく、サポートも手厚いので登録することをおすすめします。


薬剤師

薬剤師が年収と給料アップで必要な4つのステップと生涯賃金

薬剤師が辞める理由と退職する5つの悩み

薬剤師求人プレミアが口コミで評判の使いやすいサイト構成

グッピー薬剤師求人が口コミで評判のスマホでの使いやすさ

薬剤師にセイコーメディカルブレーンが口コミで評判の責任あるポジションへの道

マツモトキヨシの口コミで評判の残業と有給休暇、年収

サンドラッグの口コミで評判の30代年齢問題

薬剤師がブラック企業の薬局を面接で見抜く方法

日経DIキャリアが口コミで評判の無料オンラインコンテンツ

薬剤師協会のドーピング防止ガイドブック

薬剤師とお薬手帳の進化

薬剤師の地方公務員採用

薬剤師がすすめるスイーツ

薬剤師国家試験に向けた傾向と対策 2015年版

薬剤師がお勧めするサプリメントの選び方

日本薬剤師研修センターとは

認定薬剤師とは

薬局一体型コンビニが出現!

リクナビ薬剤師は総合的に◎ 働きやすさ重視派に高い評判

グッピー薬剤師求人が口コミで評判のスマホでの使いやすさ

メディウェルの薬剤師転職ドットコム 丁寧サポートに評判

日経HRの日経DIキャリア 豊富な求人数と検索しやすさに評判

クラシスのヤクジョブ 派遣向けの福利厚生が充実と評判

アポプラスメディカルジョブ スキルアップ研修に高い評判

メディカルリソースのファルマスタッフ お得な求人に評判

メディカル・プラネットのメディプラ薬剤師転職 レア求人に評判