メディウェルの薬剤師転職ドットコム 丁寧サポートに評判

HOME   転職   薬剤師   比較

薬剤師向けサイト:薬剤師転職ドットコムの運営会社は? 評判や特徴を知りたい!

・運営サイト:薬剤師転職ドットコム
・運営会社:株式会社メディウェル
・設立年:1996年2月
・代表取締役:中村知廣
・所在地:〒060-0001北海道札幌市中央区北1条西5丁目2番地 興銀ビル9階(本社・札幌営業所)
     〒150-0022東京都渋谷区恵比寿南1丁目5-5JR恵比寿ビル9F(東京本部)
     〒460-0003愛知県名古屋市中区錦2丁目4番15号ORE錦二丁目ビル13F(名古屋営業所)
     〒541-0056大阪府大阪市中央区久太郎町三丁目6番8号御堂筋ダイワビル8F(大阪営業所)
     〒730-0031広島県広島市中区紙屋町2丁目1番22号広島興銀ビル6F(広島営業所)
     〒812-0011福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目20番1号大博多ビル7F(福岡営業所)
・電話:011-242-8611(代表)/011-242-8612(FAX)
・本社所在地:北海道札幌市市中央区
・資本金:2億850万円

薬剤師転職ドットコムの求人と転職

薬剤師転職ドットコムの特徴

  • 東証一部上場のアイングループ参加
  • 医師向け支援事業が柱

薬剤師転職ドットコムを運営するメディウェルは、東証一部に上場しているアインホールディングス率いるアイングループ傘下企業です。アイングループと言えば、ドラッグストア・調剤薬局経営など医薬流通で有名ですが、メディウェルはサイト上でもグループ傘下であることは目立たせず、別看板で経営しているように見受けられます。メディウェルは、主に次の3つの事業を柱としています。

  • 医師・薬剤師キャリア支援
  • 医療経営コンサルティング
  • 医療経営に関する情報サービス(病院経営誌「クラヴィス」の発刊やセミナーの運営)

1996年に北海道で設立されたメディウェルは、月刊誌「メディウェル」や会員情報誌「メディウェル通信」の発刊と、経営コンサルティング・開業支援事業から始まっています。そこから付随する形で、医師向けの求人サイトや、病院管理職向けのマガジン「Mediwel」の発刊など事業の幅を広げ、営業所も各地に開設していきました。

薬剤師紹介事業は、2007年11月に株式会社アインスタッフと合併したところからスタートしています。現在も続く薬剤師転職ドットコムは、2009年12月に運営を開始しました。メディウェルは、他に「医師転職ドットコム」など医師向け求人サイトを複数運営しています。いずれも薬剤師転職ドットコムと同様にシンプルなサイト名のため、「メディウェル」呼びの方が実際のサイト名より広くなじまれています。

薬剤師転職ドットコムのサイト構成では、トップページ上部に「サイトTOPへ」、「薬剤師の求人を探す」、「サービス紹介・メリット」、「転職役立ち情報」、「サービスお申込み」とカテゴリに分かれてボタンが表示されています。トップページ右側の柱状のメニューでは、口コミや登録画面へアクセスできます。薬剤師転職ドットコムのトップページ中部では、地域、業種、雇用形態、こだわり条件で複合的に検索できます。地域は、区単位の細かいエリアまで検索することも可能です。

薬剤師転職ドットコムの詳細検索のこだわり条件は、分かりやすいワードで条件を選択できる点が特徴的です。例えば、経歴は「未経験」、「ブランクあり」、「新卒」、「ベテラン」と直観的に検索できるのです。転職お役経ち情報では、エージェントによる顔写真付きのコラムや、各地方の主要駅周辺のアクセスやエリアガイドなど、有用なコンテンツが掲載されています。

薬剤師転職ドットコムの良いところ

  • 明確で分かりやすい堅実なサポート
  • 病院や調剤薬局の内部状況も把握

メディウェルの薬剤師転職ドットコムの一番の特長は、一貫して、分かりやすく明確で具体的なサポートを取り揃えていることです。薬剤師転職ドットコムでは、エージェントを介して求人の紹介や提案をしてもらい、転職を進めていきます。競合他社の求人サイトが数ある中で、薬剤師転職ドットコムでは、実際にエージェントが何をしてくれるのかに焦点を当てて、エージェントの利点を説いています。例えば、プライベート重視の方には、残業なしや駅が近いなど、その人の希望に合った求人をエージェントが的確に提案してくれます。さらに、独自の非公開求人を豊富に保有しており、職場環境・経営者の考え方にも踏み込んだ求人提案を得意としているのです。その上で、メディウェルの薬剤師転職ドットコムのエージェントは、他社よりも薬剤師業務に理解があり、しつこくない程度に提案するなど、他の求人サイトよりエージェントの質に自信があることを強みとしています。さらに、薬剤師転職ドットコムは、エージェントだけでなく、サイト上でも次のような細やかで丁寧なサポートがあります。

  • 会員限定でダウンロードできる面接マニュアル
  • 細かくカテゴリ分けされたQ&A
  • 利用者の口コミや体験談を多く掲載
  • コンサルタント直伝 薬剤師向け転職ノウハウ講座

堅実かつ誠実さを感じられる運営は、ストレスを感じやすい転職活動では気分的にもスムースにサポートが受けられます。満足度95.8%をアピールしており、丁寧なサポートに力を入れていることが伺えます。そのため、転職初心者はもちろん、他社のエージェントで失敗した経験のある方にもおすすめです。

また、薬剤師転職ドットコムのメリットは、病院や調剤薬局の求人に強い点です。運営会社であるメディウェルは、医療経営のコンサルや医師向けの求人サイトも運営しており、さらに親会社は調剤薬局グループで有名なため、医薬流通に精通した知識と太いパイプを持っているのです。そのため、病院・調剤薬局については、見えにくい内部状況を理解したうえで説明や提案につながるサポートが期待できます。情報収集の段階であっても、他社の求人サイトより、有用な情報を集められる可能性が大きいのです。薬剤師転職ドットコムは、病院や調剤薬局を希望する方に、特に利用をおすすめします。

薬剤師転職ドットコムの欠点

  • 正社員に偏りあり
  • 地方の求人に弱み

メディウェルの薬剤師転職ドットコムは、正社員の求人が多く、アルバイト・パートや派遣の求人は少ないのです。全求人19,319件の内訳は、正社員は13,145件、アルバイト・パートは6,096件、派遣は78件と雇用形態によって大きなバラつきがあります(2018年4月時点)。

社会的には薬剤師不足が問題となっていますが、薬剤師は約7割が女性のため、時間に柔軟な働き方を求める人の割合が大きくなっています。短時間でも稼げる高時給のアルバイト・パートや残業の少ない派遣が人気なのです。逆に、正社員の負担は重くなりがちなため、応募が少なかったり、忙しさからすぐに辞めてしまったりする背景があります。そのように、薬剤師業界全体で正社員の求人が増えている中、薬剤師転職ドットコムは、エージェントを介して転職を進める流れとなっており、長期的かつ安定的な正社員雇用を想定したサービス体系となっています。子育てや介護などでフルタイムの勤務が厳しいなど、正社員を希望していない方には、薬剤師転職ドットコムは利用しにくいといえるのです。

また、薬剤師転職ドットコムは全国の各主要都市に営業所がありますが、全体的に都市部に求人が偏っています。全求人19,319件中、関東エリアだけで7,091と約4割を占めています。メディウェル本社がある北海道では1,216件、支社のある大阪は1,663件、愛知は1,001件、広島は870件、福岡は725件です。しかし、一歩都市部から外れると、静岡は475件、青森は48件、沖縄は84件等、件数はぐっと減ります。地方にお住いの方は、求人が少ないために転職活動が長引いてしまう可能性が高いのです。

まとめ:薬剤師転職ドットコムのおすすめ度

・おすすめ度(5段階評価)・・・「4」★★★★☆

薬剤師転職ドットコムを運営するメディウェルは、医療経営のコンサルや医師の求人サイト運営を長らく事業の柱としているため、その知識やパイプを生かした、きめ細やかなサービスを強みとしています。その姿勢はサイトにもよく表れており、カテゴリの分かれたQA、直感的なワード検索できる検索フォームなど、どこを見ても分かりやすく使いやすいサイトになっています。また、メディウェル自体が医療経営や医師向け求人サイト運営で培ったノウハウに加え、親会社が大手調剤薬局グループのため、特に病院・調剤薬局を希望する方にとっては、エージェントのサポートと併せてストレスなく転職を進められます。

しかし、求人は正社員が中心なので、フルタイム勤務が厳しい人は、なかなか良い求人が見つけられない可能性が高いです。
また、地方の求人も少ないので、都市部以外の方には利用が厳しくなっています。

メディウェルの薬剤師転職ドットコムは、都市部にお住いで、病院・調剤薬局に正社員として勤めたい薬剤師の方におすすめです。


薬剤師

薬剤師が年収と給料アップで必要な4つのステップと生涯賃金

薬剤師が辞める理由と退職する5つの悩み

薬剤師求人プレミアが口コミで評判の使いやすいサイト構成

グッピー薬剤師求人が口コミで評判のスマホでの使いやすさ

薬剤師にセイコーメディカルブレーンが口コミで評判の責任あるポジションへの道

マツモトキヨシの口コミで評判の残業と有給休暇、年収

サンドラッグの口コミで評判の30代年齢問題

薬剤師がブラック企業の薬局を面接で見抜く方法

日経DIキャリアが口コミで評判の無料オンラインコンテンツ

薬剤師協会のドーピング防止ガイドブック

薬剤師とお薬手帳の進化

薬剤師の地方公務員採用

薬剤師がすすめるスイーツ

薬剤師国家試験に向けた傾向と対策 2015年版

薬剤師がお勧めするサプリメントの選び方

日本薬剤師研修センターとは

認定薬剤師とは

薬局一体型コンビニが出現!

リクナビ薬剤師は総合的に◎ 働きやすさ重視派に高い評判

グッピー薬剤師求人が口コミで評判のスマホでの使いやすさ

メディウェルの薬剤師転職ドットコム 丁寧サポートに評判

日経HRの日経DIキャリア 豊富な求人数と検索しやすさに評判

クラシスのヤクジョブ 派遣向けの福利厚生が充実と評判

アポプラスメディカルジョブ スキルアップ研修に高い評判

メディカルリソースのファルマスタッフ お得な求人に評判

メディカル・プラネットのメディプラ薬剤師転職 レア求人に評判