ファル・メイト 関東・関西エリアで高時給の派遣求人に評判

HOME   転職   薬剤師   比較

【薬剤師向けサイト:ファル・メイトの運営会社は? 評判や特徴を知りたい!】

・運営サイト:ファル・メイト https://www.pharmate.jp
・運営会社:株式会社ファル・メイト
・設立年:2005年10月7日
・代表取締役:大前伸記
・所在地:〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町2丁目3-13大阪国際ビルディング9F(大阪本社)
      〒108-0075 東京都港区港南2-16-4品川グランドセントラルタワー4F(東京支社)
      〒810-0002 福岡市中央区西中洲12-33 福岡大同生命ビル12F(福岡支社)
      〒450-0001 愛知県名古屋市中村区那古野1-38-1 星光桜通ビル5F(名古屋支社)
・電話:06-6262-8881(代表)/06-6262-8882(FAX)
・本社所在地:大阪府大阪市中央区
・資本金:4,000万円

【ファル・メイトの特徴】

  • 大手人材派遣会社のグループ傘下
  • 親会社出身の若い代表が率いるフレッシュな会社

ファル・メイトの運営会社は、サイト名と同じ株式会社ファル・メイトです。
ファル・メイトは2005年に設立しましたが2006年8月にはオッペン化粧品株式会社の子会社となりました。その後、2011年12月19日に人材派遣大手の株式会社アスパークの子会社となり、現在にいたります。

株式会社アスパークは、従業員2,305名にもなる大手の人材派遣会社です。機械、電気、化学分野の技術系エンジニアを中心に、開発や設計の業務で人材を派遣しています。他にも、看護師向け求人サイト「カンゴシティ」、薬剤師向け求人サイト「薬剤シティ」も運営しています。

アスパークを親会社とするアスパークグループには、メディカル事業部を切り離して子会社化した株式会社アスパークメディカルもあります。アスパークメディカルは、医薬品開発支援や、その一環として医薬分野のプロフェッショナル人材派遣も行っています。

そのように、アスパークは組織的に医療分野で事業展開しているのです。

ファル・メイト代表の大前氏は、京都工芸繊維大学電子システム工学科出身で、2011年4月にアスパークへ新卒入社して2016年1月から、ファル・メイトの代表取締役に就任しました。いわゆる「雇われ社長」であり、まだ30歳そこそこの若手です。
2018年4月時点で従業員は30名程度、平均年齢は28歳としています。設立年数よりも、若くフレッシュな運営会社といえるのです。

サイトの構成は、上部メニューで「ファル・メイトのサービス」、「スタッフ紹介」、「お役立ちコンテンツ」、「会社概要」、「薬局インタビュー」、「利用者の声」、「求人をさがす」のそれぞれにアクセスできます。

その下は、エージェントの写真とともに、ファル・メイトの紹介画像があります。

トップページ中段にある検索フォームでは、都道府県と市区町村を選択できるエリア、雇用形態、業種で簡易的な検索が可能です。

詳しい条件検索では、検索結果の並び替えの順序が時給順か年収順で選択できたり、最寄り駅、こだわり条件も選べたりできます。

検索フォームには、「単発派遣を探す」ボタンもあります。クリックすると、日本地図とカレンダーが表示されたページに変わります。エリアと希望の日付を選択して検索できるのです。

トップページの下段には、新着の求人リストと、ファル・メイトの説明、そして各種コンテンツへのリンクがあります。コンテンツはいくつかあり、「転職ノウハウ」として、転職の基礎となる履歴書の書き方や身だしなみ等を説明しています。薬剤師の仕事や派遣薬剤師のメリットについても詳しく書かれています。

トップページ右側の柱状メニューには、フリーキーワードや都道府県による簡易的な求人検索、ピックアップ求人ページへのリンク、各種キャンペーン、そしてスタッフ紹介ページ、「ファル・メイトのブログ」へのリンクがあります。

スタッフ紹介ページでは、各エージェントの顔写真入り自己紹介と、受け持っている求人一覧を見ることができます。
「ファル・メイトのブログ」の記事は、ピックアップ案件の紹介か新しいスタッフ紹介がほとんどです。

【ファル・メイトの良いところ】

  • 高時給の派遣求人が得意
  • 気軽でフレンドリーな雰囲気

ファル・メイトの 一番の特長は、好条件派遣求人が多いことです。関東・関西エリアであれば、時給2,800円以上で交通費全額支給を約束しています。

派遣は規制が多く、例えば、産休の代替などの一定の場合を除き、何年も長期で働かせることはできません。また、1日だけのような単発の派遣も下記の条件に当てはまる方以外は認められていません。

  • 0歳以上の方
  • 雇用保険の適用を受けない学生
  • 年収500万円以上の方(副業)
  • 世帯収入500万円以上の、主たる生計者(世帯の50%以上の収入)以外の方

ファル・メイトはそのような労働者派遣法に熟知しているため、専門的に派遣求人を取扱うことができるのです。

さらに、ファル・メイトは親会社が人材派遣会社のため、派遣特有の不安に対応したサポートがしっかりしています。薬剤師賠償責任保険(個人責任保険)もファル・メイト負担で加入でき、有給休暇、社会保険、健康診断も適用されます。セミナー 割引、研修の割引なども充実しています。

紹介予定派遣を含め、派遣を検討している場合は、ファル・メイトに登録することで手厚いサポートを受けられます。

また、ファル・メイトはフレンドリーで気安い雰囲気も良さのひとつです。所属するエージェントは若く、元気で明るい印象です。

求人サイトを利用する場合、エージェントとの相性も重要です。実績があるエージェントであったとしても、年代が離れていたり堅い雰囲気だったりすると 、なかなか相談しにくいものです。
転職経験が少ない若い方の場合、まだはっきりとした転職の目的が定まっていないことも多く、エージェントとのやり取りが今後を決める重要なきっかけになりえます。
その点、ファル・メイトのエージェントは親しみやすく、相談しやすいのです。

ファル・メイトでは職場の雰囲気や環境も配慮して求人を紹介してくれます。そのようなソフト面に関する情報は、本音で信頼できるエージェントの方は伝わりやすいのです。もちろん、就業後もフォローしてサポートしてくれます。

サイト自体も、座談会やイラストを多用したつくりになっており、説明はちゃんとしていますが、難しく感じず気軽に読めてしまうのです。利用しやすいサービスを用意している点も、ファル・メイトのメリットです。

他にも、ファル・メイトは友達紹介キャンペーンとして、国産ブランド肉やレストラン招待券を進呈しています。

【ファル・メイトの良くないところ】

  • 関東・関西エリア以外は高額求人に期待できず
  • 異業種出身の若いエージェントが多い

ファル・メイトは大阪に本社があり、東京、名古屋、福岡の支社を合わせて4拠点となります。

フリーダイヤルは拠点ごとに用意されていますが、サイト内の地方別求人検索の項目を見ると、「関東地方」、「関西地方」、「東海地方」、「その他の地域」と分けられています。そこから、得意としている地域は限られていることがうかがえます。エリアごとの求人件数は、多い順に関西エリアは5,390件、関東エリアは3,027件、東海エリアは1,647件、九州・沖縄エリアは1,048件、中四国エリアは692件、甲信越エリアは450件、北海道・東北エリアは304件です。

派遣求人の時給の最低額保証は、関東・関西エリアのみとなっており、他の地域は保証していません。関東・関西エリア以外では、ファル・メイトのメリットを最大限に生かしにくいのです。

また、ファル・メイトのエージェントは全体的に若く、ブログを見ると異業種出身がほとんどです。

そのため、人生経験や薬剤師業務の深い知識が必要な場面に対しては弱いと考えられます。例えば、ベテラン薬剤師の業務上の悩み相談等には適していません。

他にも、ファル・メイトで取り扱う求人は派遣中心のため、条件マッチングが多くなります。キャリアに応じて、正社員やパートの求人を提案するような状況は生まれにくいのです。

なお、ファル・メイトの運営会社は複数回のM&Aを経ており、現在、ファル・メイトの創業メンバーはいません。大手の人材派遣会社である親会社のアスパークグループに沿った方針のもとに運営されています。

代表の大前氏がアスパーク新卒入社であったことに加えて、アスパークグループ内の別事業から移籍したエージェントもいることがサイト内のブログから伺えます。

そこからも、ファル・メイトの人材派遣中心の事業体制は、今後も変わりにくいと予想されます。派遣以外のさまざまな雇用形態を含めてキャリアを検討したい方には不向きなのです。

加えて、派遣含め多くの個人情報を抱えながら、プライバシーマークが未取得である点もマイナスポイントです。

 

【まとめ:ファル・メイトのおすすめ度】

・おすすめ度(5段階評価)・・・「3」★★★☆☆

ファル・メイトの運営会社は、サイト名と同名のファル・メイト株式会社です。

2005年設立ですが、M&Aを行い、現在は大手人材派遣会社であるアスパークグループ傘下の薬剤師求人の専門会社となりました。

代表の大前氏はまだ若く、アスパークを新卒入社して5年でファル・メイト代表に抜擢されました。

そのため、事業面でも親会社であるアスパークの色が濃く出ています。ファル・メイトも人材派遣に強く、高時給・高待遇をアピールしているのです。

派遣ならではの不安を払拭するように、給与の他に薬剤師賠償保険、有給休暇、社会保険、健康診断など安心の待遇です。ファル・メイトには親会社のバックグラウンドを活かして、派遣雇用についてノウハウが蓄積されています。

また、スタッフも全体的に若く、明るい印象で親しみやすいのです。

キャリアの相談をする上で、話しやすさや相性は大切です。特に、若い方にとっては世代の近いエージェントの方が気持ちを伝えやすく、おすすめです。

しかしながら、一番のアピールポイントとしている好条件の派遣求人は、関東・関西エリアのみです。それ以外の地域は求人数自体も少なめです。
異業種からの転職組のエージェントが多いことも弱みのひとつです。薬剤師の業務は専門性が高く、一朝一夕で理解することはできません。その上、まだ若いとなると、業務の悩みやベテラン薬剤師へのキャリアアドバイスは難しいのです。

さらに、親会社であるアスパークと同様、ファル・メイトは派遣求人が中心です。多角的なキャリアを考えて、派遣以外も検討しているのであれば、ファル・メイトを利用するメリットは大きくありません。

ファル・メイトは、関東もしくは関西エリアにお住まいで、派遣に興味のある若い方におすすめします。親しみやすいエージェントの下、好条件の求人が

 


薬剤師

薬剤師が年収と給料アップで必要な4つのステップと生涯賃金

薬剤師が辞める理由と退職する5つの悩み

薬剤師求人プレミアが口コミで評判の使いやすいサイト構成

グッピー薬剤師求人が口コミで評判のスマホでの使いやすさ

薬剤師にセイコーメディカルブレーンが口コミで評判の責任あるポジションへの道

マツモトキヨシの口コミで評判の残業と有給休暇、年収

サンドラッグの口コミで評判の30代年齢問題

薬剤師がブラック企業の薬局を面接で見抜く方法

日経DIキャリアが口コミで評判の無料オンラインコンテンツ

薬剤師協会のドーピング防止ガイドブック

薬剤師とお薬手帳の進化

薬剤師の地方公務員採用

薬剤師がすすめるスイーツ

薬剤師国家試験に向けた傾向と対策 2015年版

薬剤師がお勧めするサプリメントの選び方

日本薬剤師研修センターとは

認定薬剤師とは

薬局一体型コンビニが出現!

リクナビ薬剤師は総合的に◎ 働きやすさ重視派に高い評判

メディウェルの薬剤師転職ドットコム 丁寧サポートに評判

日経HRの日経DIキャリア 豊富な求人数と検索しやすさに評判

クラシスのヤクジョブ 派遣向けの福利厚生が充実と評判

アポプラスメディカルジョブ スキルアップ研修に高い評判

メディカルリソースのファルマスタッフ お得な求人に評判

メディカル・プラネットのメディプラ薬剤師転職 レア求人に評判

グッピーズの薬剤師求人グッピー 未経験可求人が多めと評判

ジェイ・ネクストのヤクジョ 女性に優しく働きやすい職場に評判

エニーキャリアのファーマキャリア オーダーメイド求人に評判

ティスメの薬剤師WORKER ベテラン薬剤師の求人に評判

ファル・メイト 関東・関西エリアで高時給の派遣求人に評判

神奈川に強いファーマリンク 薬剤師のエージェントに評判