グッピーズの薬剤師求人グッピー 未経験可求人が多めと評判

HOME   転職   薬剤師   比較

【薬剤師向けサイト:薬剤師求人グッピーの運営会社は? 評判や特徴を知りたい!】

・運営サイト:薬剤師求人グッピー http://www.guppy.jp/apo/

・運営会社:株式会社グッピーズ

・設立年:2000年9月

・代表取締役:肥田義光

・所在地:〒163-0613 東京都新宿区西新宿1-25-1新宿センタービル13F(本社)

     〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル20F(大阪オフィス)

     〒060-0807 北海道札幌市北区北七条西2-8-1札幌北ビル9F(札幌オフィス)

     〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2-2-10仙都会館5F(仙台オフィス)

     〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4-24-16広小路ガーデンアベニュー4F(名古屋オフィス)

     〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲5-3-8アクア博多5F(福岡オフィス)

・電話:03-5908-3880(代表)/03-5908-3881(FAX)

・本社所在地:東京都新宿区

・資本金:3,000万円

 

【グッピーズの特徴】

  • 医療関連職種向けにアプリ開発と求人サイトを運営
  • 廉価で求人掲載できる閲覧課金制

薬剤師求人グッピーを運営する株式会社グッピーズは、2000年5月に日本で初めて医療・歯科・介護に特化した求人サイトを運営したところからスタートしています。

現在にいたっても求人の鮮度へのこだわりを大事にしながら、35もの医療関連職種を対象に裾野を広げています。

代表取締役の肥田氏は東京薬科大学を卒業後、コンピュータ業界へ進みました。グッピーズを設立したのちに、2011年にFacebookに代表されるソーシャルメディアを活用したリクルーティングの本を出版し、2015年から同大学の理事を務めています。

肥田氏のこのような経歴が、医療関連とITを組み合わせた事業サービスの土台となっているのです。

グッピーズでは、求人サイトだけでなくさまざまなアプリも開発しています。

薬剤師・看護師など16種の医療・介護・福祉系の国家試験過去問を勉強できるアプリや、Facebookをベースにした採用サイトの支援アプリ「Jinz」、直近の2017年4月には、健康管理アプリ「グッピーヘルスケア」もリリースしています。

他にも、学生向け求人票の代行業務を行っています。1職種あたり50,000円でグッピーズが求人票を代行作成し、最大50校へ配布および求人サイトへ掲載しているのです。

各職種の学校に配布する就職情報誌への求人掲載事業も行っているあたり、色々な学校の求人課と繋がりのあることが伺えます。

また、グッピーズの大きな特徴が、求人掲載にかかる料金体系にあります。

無料で求人登録し、あらかじめまとまったポイント(1ポイント=1円)を購入します。1回閲覧されるごとに80ポイント消費され、残高が80ポイント未満になると自動的に掲載停止されます。

一般的な求人サイトでは、求人広告の掲載のみ、もしくは入職時にその年収をベースとしたマージンがサイト運営会社の利益となりますが、いずれも数万~数十万と高額です。

グッピーズでは、ポイント最低購入額が1万円のため、安価で掲載できる求人サイトである点を特徴としているのです。

なお、薬剤師求人グッピーは独立したサイトではなく、1つのサイト内でページを変えて薬剤師や看護師、医師等の他の職種の求人を掲載しています。

そのため、薬剤師求人グッピーのトップページ左上のロゴをクリックすると、全職種のそれぞれ求人サイトページの一覧に遷移します。

薬剤師求人グッピーのトップページでは、勤務地・業種・雇用形態・キーワード・希望給与・こだわり条件・転勤ありなし・福利厚生・年間休日・設備で複合的に条件を指定して検索することができます。

検索結果の一覧に表示された各求人をクリックすると、詳細ページへ移ります。

資料請求・応募・問い合わせをする際は、ページ下部のフォームから情報を記入の上、直接募集者へ送信できます。

すでに会員登録している場合は、ログインすることで一部項目の記入の手間を省けますが、まだ会員登録していないと、フォーム送信と同時に登録となります。

 

【グッピーズの良いところ】

  • 他のWeb媒体に見つかりにくい求人も検索
  • 無料の適性診断

求人の募集・営業はすべてインターネットを介している求人サイトが多い中、薬剤師求人グッピーは、インターネットだけでなく学生向けのリアルな求人と言う形でもパイプを広げてきました。

さらに、ハローワークと連携していることからも、他の求人サイトからは手に入りにくい求人も持っている可能性が高くなっています。

また、廉価で求人の出せるため小規模の施設も利用しやすく、大手の求人サイトでは見つけられない求人も掲載されています。

特に病院系の求人の割合は、他社より比較的多く、全求人5813件中1503件と約26%を占めています。運営会社であるグッピーズが医師や看護師の求人も取り扱っているため、シナジーが効いているのです。

病院の求人希望で、他のサイトにない求人を探している方にとって、薬剤師求人グッピーは一見の価値があるサイトです。

さらに、無料の適性診断が受けられることも、薬剤師求人グッピーの強みです。

この適性診断は、性格・社会性・心理イメージ・対応力・自己評価の5項目を測定し、その結果として「あなたの性格について」と「あなたの現在の状態について」の2枚が通知されます。

3000以上の法人が利用していることからも、信頼性があります。

しっかりした適性診断は、個人で受けられないことが多く、社会人になってからはなかなか受けるチャンスがありません。

転職したいと考えるときは、自分の今いる現場と希望が不一致であることが主な理由です。

そんな時、自分の本当の希望は何なのか、どんな職場が向いているのか客観的に考えなおすきっかけになるのが適性診断です。

そのように、転職を進めるにあたって適性診断が受けられることは、薬剤師求人グッピーのメリットと言えるのです。

 

【グッピーズの良くないところ】

  • 若手・未経験募集に偏り
  • 求人内容が精査されていないことも

薬剤師求人グッピーは、全求人5713件中、未経験可4,595件、平均年齢30歳未満が4,765件と若い人・未経験向けの求人が非常に多くなっています。(2020年10月時点)

このように若い人向け・未経験向けの求人が多いのは、運営会社が新卒向け求人も扱っていることから、若い人の多い職場の求人が集まりやすく、内容も若さとポテンシャルを重視したものが多いのです。

求人広告出稿費が安いことも、経営的に余裕のない職場が集まりやすく、高給与の熟練者の募集が少ない原因とも言えます。

そのため、経験豊富でキャリアアップを目的とする方や、高収入の転職を希望する方には、適した求人が見つからない可能性が高いのです。

求人広告自体も、募集者自身で作成しているため、客観的な精査が必要と思われる求人が見受けられます。

多く見られるパターンの1つが検索の条件項目と求人のアピールポイントが不一致の求人です。

検索結果の一覧には「ママ向き」、「資格取得支援あり」など魅力的なタグが1つの求人あたり最大3つまで付記されます。

しかし、肝心の求人を見てみると、そのようなタグは出しているのにかかわらず実際にどのように「ママ向き」なのか、何の「資格取得支援あり」なのか一切説明のない求人が多いのです。

薬剤師求人グッピーでは、基本的に薬剤師と募集者が直接やり取りをします。

このようにエージェントを介さない求人サイトでは、薬剤師自身が認識の行き違いなどコミュニケーションリスクも負うことになります。

そのとき、このように求人内容が精査されていないと、ひとつひとつ確認しなければなりません。

正確性に疑問がある求人が多いと、入職後に後悔する事態も起こりかねないのです。

 

【まとめ:グッピーズのおすすめ度】

・おすすめ度(5段階評価)・・・「3」★★★☆☆

薬剤師求人グッピーは、グッピーズの運営する多種の医療関連職種の求人サイトの1つで、小規模でも廉価で若い人を募集できる求人サイトとしてニーズがあります。

そのため、未経験でも入りやすい職場が多く、若年層の方がチャレンジできる求人は多くなっています。

特に、運営会社であるグッピーズが多種の医療関連職種の求人サイトを扱っているため、病院の求人が集まりやすくなっています。

まだ自分のはっきりした希望が見えずに転職を考えている方にとって、適性診断も薬剤師求人グッピーを利用する大きなメリットです。客観的なデータから、向き不向きや現状を見つめなおすことができます。

しかし、薬剤師求人グッピーでは、エージェントを介さずに直接病院等とやり取りしなければなりません。

求人自体も募集者自身が書いており、精査の不足しているケースも見られるので、よく確認してから応募する必要があります。

さらに、安価で求人を掲載できるため、高給与の求人が比較的少なくなっています。

エージェントに相談できない点も踏まえ、経験豊富でキャリアアップや高給与の求人を探している方には、薬剤師求人グッピーは不向きと言えます。

まだ若くて、他で見られない職場を探している方は、適性診断で自分の希望や現状を考えた上で利用することをおすすめします。

 


薬剤師

薬剤師が年収と給料アップで必要な4つのステップと生涯賃金

薬剤師が辞める理由と退職する5つの悩み

薬剤師求人プレミアが口コミで評判の使いやすいサイト構成

グッピー薬剤師求人が口コミで評判のスマホでの使いやすさ

薬剤師にセイコーメディカルブレーンが口コミで評判の責任あるポジションへの道

マツモトキヨシの口コミで評判の残業と有給休暇、年収

サンドラッグの口コミで評判の30代年齢問題

薬剤師がブラック企業の薬局を面接で見抜く方法

日経DIキャリアが口コミで評判の無料オンラインコンテンツ

薬剤師協会のドーピング防止ガイドブック

薬剤師とお薬手帳の進化

薬剤師の地方公務員採用

薬剤師がすすめるスイーツ

薬剤師国家試験に向けた傾向と対策 2015年版

薬剤師がお勧めするサプリメントの選び方

日本薬剤師研修センターとは

認定薬剤師とは

薬局一体型コンビニが出現!

リクナビ薬剤師は総合的に◎ 働きやすさ重視派に高い評判

メディウェルの薬剤師転職ドットコム 丁寧サポートに評判

日経HRの日経DIキャリア 豊富な求人数と検索しやすさに評判

クラシスのヤクジョブ 派遣向けの福利厚生が充実と評判

アポプラスメディカルジョブ スキルアップ研修に高い評判

メディカルリソースのファルマスタッフ お得な求人に評判

メディカル・プラネットのメディプラ薬剤師転職 レア求人に評判

グッピーズの薬剤師求人グッピー 未経験可求人が多めと評判

ジェイ・ネクストのヤクジョ 女性に優しく働きやすい職場に評判

エニーキャリアのファーマキャリア オーダーメイド求人に評判

ティスメの薬剤師WORKER ベテラン薬剤師の求人に評判

ファル・メイト 関東・関西エリアで高時給の派遣求人に評判

神奈川に強いファーマリンク 薬剤師のエージェントに評判