ジェイ・ネクストのヤクジョ 女性に優しく働きやすい職場に評判

HOME   転職   薬剤師   比較

【薬剤師向けサイト:ヤクジョの運営会社は? 評判や特徴を知りたい!】

・運営サイト:ヤクジョ http://www.yakuzaishisyusyoku.net

・運営会社:ジェイ・ネクスト株式会社

・設立年:1985年9月10日

・代表取締役:秋庭孝俊

・所在地:〒163-0224 東京都新宿区新宿2-13-12住友不動産新宿御苑ビル5階(東京本社)

      〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4-10-25名駅IMAI ビル9階(名古屋支店)

      〒444-0044 愛知県岡崎市康生通南3-11岡崎東ビル7階(岡崎支店)

      〒510-0068 三重県四日市市三栄町3-15 コバヤシビル6階(四日市営業所)

      〒530-0002 大阪市北区曽根崎新地1-3-16 京富ビル3階(大阪支店)

      〒812-0013 福岡市博多区博多駅東2-5-28博多偕成ビル9階(福岡支店)

・電話:03-6862-4480(代表)/03-6862-4481(FAX)

・メールアドレス:yakujyo@jmscom.co.jp

・本社所在地:東京都新宿区

・資本金:1億円

 

【ヤクジョの特徴】

  • 東証一部上場のセガサミーグループ
  • イベントの短期派遣など異業種のキャリア支援が混在

ヤクジョは2017年11月に「ヤクステ」からサイト名をリニューアルしました。

運営会社は、東証一部上場のセガサミーグループ傘下のジェイ・ネクスト株式会社です。

セガサミーといえば、ゲーム・エンターテイメント事業で有名な会社のため、にわかには薬剤師の求人サイトに結びつきません。

ジェイ・ネクストは、1985年9月の設立時は株式会社アネストという会社名でした。

2012年8月に、日本マルチメディアサービス株式会社(現・ジェイエムエス・ユナイテッド株式会社)の子会社になりました。

日本マルチメディアサービス株式会社はセガサミーホールディングスの子会社です。

コールセンター・バックオフィスの運営サービスや業務委託を行っており、アネストの他にも人材サービス会社を子会社にしていました。

つまり、ジェイ・ネクストはセガサミーホールディングスの孫会社にあたります。

2016年4月1日に、日本マルチメディアサービスは子会社再編を行い、アネストを存続会社として、株式会社patinaと株式会社キャリアスタッフを含む3社を経営統合しました。

その際にアネストからジェイネクスト株式会社に社名変更しています。

なお、2017年10月1日に「ジェイネクスト」は現在の「ジェイ・ネクスト」へ、「日本マルチメディアサービス」も、「ジェイエムエス・ユナイテッド」に社名を変更しました。

このように、ジェイ・ネクストは社名変更や子会社再編などを経て現在の形になったのです。

そのため、異業種ともいえる人材サービスが混在しています。

薬剤師向けキャリア支援の他の人材サービスは、オフィスワークや営業・販売系の仕事の人材紹介・人材派遣、そしてイベント・工場、物販の短期派遣です。イベントの企画・運営までオールインワンで提供するサービスも行っています。

サイトの構成は、トップページ上部に「ホーム」、「サービス紹介」、「求人を検索する」、「体験談」、「お役立ち情報」があり、それぞれのページにアクセスできます。

2018年9月からサンリオのうさぎのキャラクター「マイメロディ」をイメージキャラクターにしているため、ロゴやトップページの各所に配置されていますが、全体的にすっきりした見やすいデザインで統一されています。

トップページ中部には、検索フォームがあります。

場所は、エリアもしくは駅で選ぶことができ、どちらかタブで選択できます。場所の他、雇用形態、業種、希望条件、フリーワードの検索が可能です。

しかしながら、現状、場所以外の条件を複数選択して調べると、画面が変わらず結果が表示されないかエラーページになってしまいます。(2020年10月時点)

2018年7月20日にサイトリニューアルし、マイメロディ起用に合わせてサイトの変更が行われたため発生した不具合と考えられます。

トップページ下部には、新着求人リストと、求人特集の画像バナーがあります。「オススメ求人」、「ママさんにオススメ」、「住宅補助・社宅制度あり求人」、「在宅あり求人」の4つです。

さらにその下は、ヤクジョが独自にレポートした企業・薬局の紹介や、就業までの流れを画像で説明しています。

トップページ右側の柱状メニューでは「ヤクジョの登録メリット」、「転職お役立ち情報」、期間限定のお友達紹介キャンペーンなどお役立ちコンテンツを紹介しています。

なお、関東版のページもあり、トップページ最上部で選ぶことができますが、基本的なサイト構成は全国版と変わりません、

 

【ヤクジョの良いところ】

  • ターゲットを絞り、スピーディかつ定着率の高さを重視
  • 小規模でも独自求人に強み

ヤクジョは、女性にターゲットを絞った運営が特長です。

「ヤクステ」からサイト名変更したことや、2018年9月にはサンリオのキャラクター「マイメロディ」をイメージキャラクターに起用した点からも明らかです。

薬剤師は女性が7割といわれており、女性特有のキャリアを相談しやすく、親しみやすい印象を与えます。求人にも扶養の範囲内・範囲外が明記されています。

また、女性は、出産などライフスタイルの変化でやむなく転職せざるおえない人が多くいます。そのような悩みにこたえるため、ヤクジョでは低離職率や「長く落ち着けること」を前面に出しています。

ヤクジョでは、実際に募集している薬局等に足を運んで、どのような雰囲気なのか、どのような人を求めているのかをしっかりヒアリングします。トップページから見られる「薬局・企業レポート」も、社風や経営理念などソフト面を重視した内容です。

給与などの条件面だけでなく、長く落ち着いて仕事を続けるために重要な社風や人間性を考慮してマッチングしているのです。

スピーディさもヤクジョの重要な指針です。

現状の職場に悩む方にとっては、スピーディに落ち着ける職場へ転職を決めたいと考えています。

ヤクジョでは、登録後、原則2営業日内にエージェントからメール、ショートメール、電話にて連絡し、平均的に1カ月以内には内定をもらいます。

ヤクジョは、女性の薬剤師で、ずっと働ける職場へ転職したいと考えている方に向いています。

そのような長く働ける職場環境のため、ヤクジョでは小規模でもキラリと光る薬局の求人に焦点を当てています。

通常、そのような小規模の薬局の募集人数は多くありません。そもそも、採用にお金をかけないところが多く、大々的な求人広告はしないため、良い条件でも多数の薬剤師の目にとまることなくすぐ決まってしまいます。

小規模の方が、条件なども柔軟に対応してくれる場合が多いので、時短勤務など条件面で交渉したい方にとっても良い職場なのです。

しかし、小規模薬局だと、大手のように人事面接からではなく、いきなり社長と面接することがあります。ヤクジョであれば、東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県であれば面接に同行してくれるので安心です。もちろん、転職後のアフターフォローも充実しています。

他の求人サイトにはない、小規模でも働きやすさを重視した薬局を探している方にも、ヤクジョはおすすめです。

 

【ヤクジョの良くないところ】

  • 求人数が少ない
  • 医療系とつながりが薄い運営会社

ヤクジョは求人数が少なく、全国合計しても851件のみです。

東京は630件、神奈川で138件と、90%以上がこの2都県に集中しています。それ以外の地域はほぼ0件なので、実質、首都圏のみのサービスといえます。(2020年10月時点)

運営会社のジェイ・ネクストは全国に拠点がありますが、薬剤師のキャリア支援については限定的です。そのように、首都圏以外にお住まいの方はほぼ利用できません。

また、求人の内容も、調剤薬局以外は求人がほぼありません。

元々、運営会社のジェイ・ネクストは、薬剤師以外の一般的な職種や、イベントスタッフなど短期派遣を中心としている会社です。医療系とつながりの深い運営会社ではないため、ドラッグストアや企業薬剤師、病院でキャリアを極めたいと考えている方には不向きです。

同様に、エージェントの薬剤師業界や医療に対する知識も期待できないところがあります。

検索フォームが機能していない点も大変気になります。

ジェイ・ネクストは従業員数が49名としており、求人サイト管理や人材紹介・派遣、イベント運営など他事業も含めると人手が不足していることが予想されます。

薬剤師の業務に対するアドバイスや調剤薬局以外の求人を探している方には、ヤクジョは向いていないのです。

 

【まとめ:ヤクジョのおすすめ度】

・おすすめ度(5段階評価)・・・「4」★★★★☆

ヤクジョを運営するジェイ・ネクストは東証一部上場のセガサミーグループです。

メインは、イベントスタッフやコールセンタースタッフなど、一般的な職種の人材サービス事業です。グループ内の経営統合や社名変更を経て、薬剤師と一般職種の両方を運営する会社となりました。

ヤクジョは、サイト名の「ジョ」の部分から連想されるように、ターゲットを女性に絞っています。

薬剤師には女性が多く、女性はライフスタイルの変化から転職する人が多いことから、「長く落ち着ける」ことを重視した方針です。

「長く落ち着ける」ことを叶えるために、ヤクジョでは募集する薬局としっかり関係性を持った上で求人を募集しています。人間関係に悩んで転職する人も多いことから、社風や雰囲気を見極めてマッチングするのです。

サイト内コンテンツの「薬局・企業レポート」も、経営者の人柄や雰囲気を重視した内容です。

掲載する求人も、小規模ながら雰囲気のいい、いわゆる「町の調剤薬局」といった職場が目立ちます。なかなか求人広告を出さないような調剤薬局など、他の求人サイトには載っていない独自求人・非公開求人も特長です。

しかしながら、求人数は大変少なく、東京・神奈川以外はほぼありません。調剤薬局以外の求人も少ないのです。

その理由として、運営会社のジェイ・ネクストは医療系の会社ではないため、病院やドラッグストアなどの業界とつながりが薄いことが挙げられます。エージェントも、業界知識や薬剤師の業務に詳しくない可能性があります。

そのため、キャリアや業務に深い悩みがある方は、相談しても良いアドバイスが得られないかもしれません。

調剤薬局以外のキャリアを検討している方にとっても、求人数の少ないヤクジョは不向きです。

 

ヤクジョは、首都圏にお住いの女性で、小規模でいいので長く働ける調剤薬局を探している方におすすめです。雰囲気や人間関係などで悩みがある場合でも、柔軟かつスピーディに相談に乗ってもらえるため、ライフステージを横断して働きやすい職場を見つけられます。

 


薬剤師

薬剤師が年収と給料アップで必要な4つのステップと生涯賃金

薬剤師が辞める理由と退職する5つの悩み

薬剤師求人プレミアが口コミで評判の使いやすいサイト構成

グッピー薬剤師求人が口コミで評判のスマホでの使いやすさ

薬剤師にセイコーメディカルブレーンが口コミで評判の責任あるポジションへの道

マツモトキヨシの口コミで評判の残業と有給休暇、年収

サンドラッグの口コミで評判の30代年齢問題

薬剤師がブラック企業の薬局を面接で見抜く方法

日経DIキャリアが口コミで評判の無料オンラインコンテンツ

薬剤師協会のドーピング防止ガイドブック

薬剤師とお薬手帳の進化

薬剤師の地方公務員採用

薬剤師がすすめるスイーツ

薬剤師国家試験に向けた傾向と対策 2015年版

薬剤師がお勧めするサプリメントの選び方

日本薬剤師研修センターとは

認定薬剤師とは

薬局一体型コンビニが出現!

リクナビ薬剤師は総合的に◎ 働きやすさ重視派に高い評判

メディウェルの薬剤師転職ドットコム 丁寧サポートに評判

日経HRの日経DIキャリア 豊富な求人数と検索しやすさに評判

クラシスのヤクジョブ 派遣向けの福利厚生が充実と評判

アポプラスメディカルジョブ スキルアップ研修に高い評判

メディカルリソースのファルマスタッフ お得な求人に評判

メディカル・プラネットのメディプラ薬剤師転職 レア求人に評判

グッピーズの薬剤師求人グッピー 未経験可求人が多めと評判

ジェイ・ネクストのヤクジョ 女性に優しく働きやすい職場に評判

エニーキャリアのファーマキャリア オーダーメイド求人に評判

ティスメの薬剤師WORKER ベテラン薬剤師の求人に評判

ファル・メイト 関東・関西エリアで高時給の派遣求人に評判

神奈川に強いファーマリンク 薬剤師のエージェントに評判