神奈川に強いファーマリンク 薬剤師のエージェントに評判

HOME   転職   薬剤師   比較

【薬剤師向けサイト:ファーマリンクの運営会社は? 評判や特徴を知りたい!】

 

・運営サイト:ファーマリンク  https://www.k-pharmalink.co.jp

・運営会社:株式会社ファーマリンク

・設立年:2003年12月9日

・代表取締役:入江充

・所在地:〒220-8131 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2番1号横浜ランドマークタワー31階(本社)

      〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-26住友不動産青山ビル西館4階(東京オフィス)

・電話:045-650-1650(代表)/045-650-1651(FAX)

・本社所在地:神奈川県横浜市西区

・資本金:1,000万円

 

【ファーマリンクの特徴】

  • 首都圏でチェーン調剤薬局を展開する薬樹グループ傘下
  • グループ経営のシナジーで研修も充実

ファーマリンクの運営会社は、サイト名の同名の株式会社ファーマリンクです。

ファーマリンクは薬剤師のキャリア支援事業がメインですが、親会社の薬樹株式会社は首都圏に約140店舗のチェーン調剤薬局を展開しています。他にも、薬局に関連した事業を持つグループ会社が薬樹の傘下に入っています。

1979年設立の薬樹が規模を拡大していく中、チェーン調剤薬局の100号店を開店したのと同じ2003年にファーマリンクを設立しました。

薬樹グループ内で、ファーマリンクは派遣事業と位置づけられていますが、他にも関連事業を担う会社があります。

そのひとつである一般社団法人ソーシャルユニバーシティでは、薬剤師の生涯学習センターを運営しています。この薬剤師生涯学習センターは、2016年12月16日には、第三者機関である薬剤師認定制度認証機構(CPC)により認定薬剤師認証研修機関に認定されました。ファーマリンクの利用者であれば、自己負担なしで研修を受けることができます。

薬樹が持つ調剤薬局ネットワーク、業界知識だけでなく、充実の研修体制までグループシナジーによって手に入れているところがファーマリンクの特長です

ファーマリンクは、全体的に見やすさを重視した清潔感のあるデザインとなっています。

サイトの構成は、トップページ上部に「ファーマリンクをご利用いただくメリット」、「薬剤師の求人検索」、「派遣スタッフサポート」、「成功する転職ノウハウ」、「人材をお探しの法人様」と項目が分かれており、クリックすると、さらに細かいカテゴリごとのページへ分かれます。

求人検索フォームでは、まず、都道府県もしくは路線のタブからエリアを選べます。そして、勤務先、雇用形態、こだわり条件、フリーワードを複合的に選択して検索できます。

求人検索フォームの下には、新着求人リストが並んでいます。

右側の柱状メニューでは、おすすめ求人特集として「高年収求人特集」、「地元でのお仕事探し」、「急募派遣求人特集」、「プライベート重視の求人特集」のバナーが設置されており、ワンクリックで特集の求人一覧が見られます。

その下には、派遣スタッフサポート、成功する転職ノウハウなど各コンテンツへのバナーリンクがあります。

 

【ファーマリンクの良いところ】

  • 調剤薬局経験のある薬剤師エージェント
  • 派遣の福利厚生を完備

ファーマリンクの強みは、親会社である薬樹の薬局ネットワークがあるというだけではありません。

特筆すべきは、現役の薬剤師のエージェントがいることです。エージェントは顔写真付きでサイトに紹介されています。

ほとんどのキャリア支援会社において、薬剤師業界について深い知識のあるエージェントはごく一部です。しかし、ファーマリンクのエージェントは同じ薬剤師の上、全員が調剤薬局経験者です。求人している薬局やドラッグストアの中には、実際にエージェントが働いたことのある職場もあります。

薬剤師でもあり、転職のプロでもあるエージェントから求人のアドバイスをもらえるメリットは大きいです。希望の仕事について、深いところまで理解してもらうことができます。職場側にとっても、求めるスキルや人物像が伝わりやすいため、ファーマリンクではミスマッチによる離職率は1%未満としています。

薬樹グループ全体に共通していることですが、一般事業主行動計画として、産後復帰への支援や有給休暇の取得推進、男性従業員の育児休業取得の実現などを挙げています。一般事業主行動計画とは、厚生労働省が掲げる、次世代育成支援対策推進法(次世代法)に基づき、子育てと仕事の両立など雇用条件の整備に向けた取り組みのひとつです。

ファーマリンクはこのような指針のもと運営されているため、家庭との両立について他社より相談しやすいのです。

また、ファーマリンクは派遣求人に強く、さまざまなメリットがあります。最低時給2,800円以上を保証しており、福利厚生も揃っています。

派遣の福利厚生として、社会保険、薬剤師賠償責任保険、有給休暇、健康診断、インフルエンザ予防接種、産休・育児休暇や外部提携している福利厚生サービスを利用できます。一例として、旅行代の割引があるJTBベネフィットというサービスや、提携している保養施設やスポーツ施設を利用できます。

認定薬剤師の養成研修会の研修代も負担してくれます。派遣はもちろんのこと、ファーマリンクで転職して1年以内もしくは派遣就業中・予定の薬剤師であれば参加費用をファーマリンクで負担してくれます。正社員だけでなく、アルバイト・パートの就業でも1年以内なら対象です。

他にも、運営会社の親会社がチェーン調剤薬局を経営しているため、ファーマリンクには調剤薬局業界のノウハウが蓄積されています。

調剤薬局の派遣を検討している方は、ファーマリンクで他社より条件の良い求人が見つけられる可能性が高いのです。

 

【ファーマリンクの良くないところ】

  • 東京・神奈川以外はほぼ求人なし
  • 中堅薬剤師以上は厳しい可能性あり

ファーマリンクの運営会社は神奈川県横浜市に本社を置き、親会社も同県大和市にあることから、神奈川に強いことをアピールしています。支社も東京のみで、逆にいえば首都圏以外は不得意エリアです。

全求人件数3,224件に対し、東京は1,016件、神奈川は720件ですが他エリアはせいぜい数十件程度です。(2020年10月時点)大きい地方都市である大阪ですら109件、愛知は169件、中四国・九州・北海道・東北エリアにいたっては各県10件以下がほとんどです。

求人の有無にも関わらず、ファーマリンクの運営会社が神奈川県横浜市にあり、親会社も神奈川県に本社を置いていることから、首都圏以外の地域情報にはあまり詳しくないと考えられます。

調剤薬局や病院など、人と関わりが多い薬剤師の仕事には、その土地特有の地域性が大きく関係します。例えば、人口は高齢者が多いのか、子どもが多いのか、かかりやすい病気は何なのか、場合によって必要な知識が変わります。お客様だけでなく、病院や医者の数など地域医療もさまざまです。

そのような情報は日々更新されており、遠隔地では正確に入手できません。首都圏以外の求人を探している場合は、ファーマリンクで求人を見つけても生きたアドバイスが得られにくいのです。

もうひとつの弱点として、ファーマリンクでは全体の求人が少ないこともあり、即戦力となる中堅薬剤師をターゲットにしている点があります。「ご利用者の声」でも30代を中心に、実力がありながら子育てとの両立などの観点から派遣で働いている薬剤師について掲載されています。

まだ経験の浅い方や、ブランクが大きい方などは向いておらず、希望に合った求人を見つけることは難しいのです。

他にも、サイト内の求人は丁寧で分かりやすく書かれていますが、給与などの重要項目が記載されていない求人がちらほらとあることもマイナスポイントです。

せっかく興味を持っても、給与項目が空欄だと信頼性のない求人に感じられます。インターネットを介したキャリア支援は、このような細かい点で信頼性が左右されるので、徹底するよう改善すべきなのです。

 

【まとめ:ファーマリンクのおすすめ度】

・おすすめ度(5段階評価)・・・「4」★★★★☆

ファーマリンクは、サイト名と同名の株式会社ファーマリンクが運営しています。首都圏を中心にチェーン調剤薬局を展開する薬樹株式会社のグループ傘下企業です。

薬樹もファーマリンクも、神奈川に本社を置いており、神奈川の求人に強みがあります。

最大のポイントは、エージェントが現役薬剤師である点です。

通常、エージェントには異業種からの転職組も多くいます。しかし、薬剤師は専門職でありキャリアの相談をするにも業界知識を持たないエージェントにはうまく伝わりません。

ファーマリンクのエージェントであれば、薬剤師の立場に寄り添ったアドバイスをもらうことができます。

他にも、首都圏の派遣に関しては強みがあり、最低時給2,800円と高給な上に福利厚生が充実しています。社会保険、薬剤師賠償責任保険、予防接種などの他に、旅行代の割引や保養施設の利用などプライベートで楽しめるサービスが多いです。

ただし、派遣で雇用されるにはある程度以上のスキル、即戦力が求められます。ファーマリンクは中堅薬剤師をターゲットとしているため、未経験の方などは求人が見つかりにくい可能性があります。

さらに、ファーマリンクは全体的に求人数が少なく、首都圏以外はほぼ期待できません。

神奈川の会社が運営しているので、他県の地域情報には詳しくないと考えられます。首都圏以外にお住いの方にとって、わざわざファーマリンクを利用するメリットは少なくなります。

ファーマリンクは、首都圏にお住まいで中堅以上のスキルを持ち、派遣を検討している方に適しています。特に、子育てとの両立を考えている方であれば、他社よりも良いアドバイスが得られる可能性が高く、相談だけでも登録してみることをおすすめです。

 


薬剤師

薬剤師が年収と給料アップで必要な4つのステップと生涯賃金

薬剤師が辞める理由と退職する5つの悩み

薬剤師求人プレミアが口コミで評判の使いやすいサイト構成

グッピー薬剤師求人が口コミで評判のスマホでの使いやすさ

薬剤師にセイコーメディカルブレーンが口コミで評判の責任あるポジションへの道

マツモトキヨシの口コミで評判の残業と有給休暇、年収

サンドラッグの口コミで評判の30代年齢問題

薬剤師がブラック企業の薬局を面接で見抜く方法

日経DIキャリアが口コミで評判の無料オンラインコンテンツ

薬剤師協会のドーピング防止ガイドブック

薬剤師とお薬手帳の進化

薬剤師の地方公務員採用

薬剤師がすすめるスイーツ

薬剤師国家試験に向けた傾向と対策 2015年版

薬剤師がお勧めするサプリメントの選び方

日本薬剤師研修センターとは

認定薬剤師とは

薬局一体型コンビニが出現!

リクナビ薬剤師は総合的に◎ 働きやすさ重視派に高い評判

メディウェルの薬剤師転職ドットコム 丁寧サポートに評判

日経HRの日経DIキャリア 豊富な求人数と検索しやすさに評判

クラシスのヤクジョブ 派遣向けの福利厚生が充実と評判

アポプラスメディカルジョブ スキルアップ研修に高い評判

メディカルリソースのファルマスタッフ お得な求人に評判

メディカル・プラネットのメディプラ薬剤師転職 レア求人に評判

グッピーズの薬剤師求人グッピー 未経験可求人が多めと評判

ジェイ・ネクストのヤクジョ 女性に優しく働きやすい職場に評判

エニーキャリアのファーマキャリア オーダーメイド求人に評判

ティスメの薬剤師WORKER ベテラン薬剤師の求人に評判

ファル・メイト 関東・関西エリアで高時給の派遣求人に評判

神奈川に強いファーマリンク 薬剤師のエージェントに評判